おうし座パパの子育てエッセイ

5人の子どもを育てたパパのこころ温まる記録

あ!ビデオ

 第1子誕生。妻と娘は5日間入院していた。その間私は毎日面会時間に病院へ通い、新生児室の大きな窓からベビーコット(プラスチックの容器)に寝かされている娘の顔をずっと見ていた。特に顔の表情は変わらない。ずっと寝ているだけである。しかし、そんな寝ている顔を見ていてもなぜか飽きない。不思議なものである。

 日曜日は面会時間が昼と夜の2回あった。昼の面会時間に私はハンディーカムをもって行き、娘の寝ている姿をビデオ撮影していた。ただ寝ているだけの映像である。それを隣で見ていた夫婦がいた。私を見て「あ!ビデオ」と小さく言った。

 その日の夜の面会時間。昼間見た夫婦がビデオカメラで自分たちの赤ちゃんを撮影していた。へぇ~、あの後ビデオカメラを買いに行ったんだ。私は感心した。愛する子供のために記録を残す。親の気持ちはみんな同じだ。