おうし座パパの子育てエッセイ

5人の子どもを育てたパパのこころ温まる記録

サウンド・オブ・ミュージック

 私は独身時代、古い映画が好きでチャールズ・チャップリンオードリー・ヘップバーンなどの映画をVHSでよく観ていた。その中でも特に、ジュリー・アンドリュースサウンド・オブ・ミュージックが大好きで何度も観たものだ。

 結婚してからは、子どもたちとジブリ映画を一緒に楽しむことが多かったが、いつしか子どもたちもサウンド・オブ・ミュージックが好きになっていった。マリア先生とトラップ家の子どもたちとの触れ合い、美しいオーストリアの自然と音楽は我が家の子どもたちの心をしっかりと捕らえていた。

 長女が中学生の時だった。授業中に、先生がサウンド・オブ・ミュージックの話をしたそうだ。そして、「サウンド・オブ・ミュージックを知っている人」と聞いてきたので、娘は勢いよく手を挙げたそうだ。そして周りを見渡すと他に手を挙げている生徒はいなかったとのこと。

 その話を娘から聞いて私は少し残念な気持ちになった。そして、親が観ていないと、やっぱりその子どもは観ていないのかと思うのであった。古い映画であるが、心に残る名作である。困難を乗り越えて幸せを掴むマリアと心が一つなった幸せな家族の姿。これは実話である。是非、観てほしい。