おうし座パパの子育てエッセイ

5人の子どもを育てたパパのこころ温まる記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドパワーです

ある日幼稚園に通っている三女が「パパ見てみて」と云いながら近寄ってきた。娘は左手で鉛筆を握り、手の甲を見せ「ハンドパワーです」と云うと、パッと握った手を広げた。すると鉛筆は宙に浮いているのだ。「凄い!」私はとても驚いた。驚いたというより、…

娘たちが教えてくれたもの

娘たちが教えてくれたものに吹奏楽の世界がある。私の4人の娘のうち、2人は市内の高校の吹奏楽部に所属していた。そこは全国でトップクラスの高校であり、年間の演奏会も70ステージほどもある有名な高校である。 2人の娘は3年間の部活動に耐えた。凄いこと…

孫たちが教えてくれたもの

娘たちからよく孫の写真や動画がラインで届く。世の中は本当に便利になった。私たちが子供を授かった頃は、孫の写真を親に郵送したり、ビデオを撮ってDVDに編集して手渡したものだった。しかし、今はビデオカメラも高級なカメラも要らない。スマホで写真や動…

歯形

ある日、四女が私のところへ来て泣きながら訴えた。 「〇〇に噛まれた!」〇〇というのは三女のことである。見ると左腕の手首のあたりに噛まれた跡がある。姉妹(きょうだい)喧嘩はよくあることだ。しかし噛みつくのは良くない。私はすぐに三女を呼びつけ叱…