おうし座パパの子育てエッセイ

5人の子どもを育てたパパのこころ温まる記録

わたし2回も蜂に刺された!

 ある日の夜。私は娘たちの会話にびっくりした。

 「わたし、2回も蜂に刺された!」

 突然の発言に「いつ?」と聞き返した。今、はじめて聞いたことに驚いたと同時に、私はアナキフィラシー症候群を心配した。しかし、話をよくよく聞いてみると、任天堂のゲーム「どうぶつの森」の中の話だった。娘たちはゲームの中で、魚を釣ったり、リンゴを拾ったり、買い物をして仮想空間のあそびを楽しんでいた。

 娘たちの会話は、最新の映画やゲーム、ディズニーランドの新しいアトラクションなど多岐に渡る。昭和生まれの私としては、平成生まれについていけなくなっている。スマホの使い方も娘に聞くことも多い。また、今は本当に便利な時代で欲しいものは、アマゾンですぐに注文できるが、それも娘に頼んでいる次第である。

 このように、私たち親が知らいないことをたくさん知っている娘たち。子どもたちを通じて新しい世界を知ることができるのは、幸せなことだと思う。
今では、

 「きのう、タランチュラ捕まえた!」とか
 「シーラカンス釣った!」とか言っても驚かなくなった。