おうし座パパの子育てエッセイ

5人の子どもを育てたパパのこころ温まる記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シール集め

人は昔からきれいな物や珍しい物を集める習性があるらしい。私も独身時代、きれいな図柄のコーヒーカップやティーセットを集めていたこともあった。また小学生の頃、切手を集めていたこともあった。 私の娘たちも小学生の頃、シールを集めていたことがあった…

クリスマスパーティー

私がまだ30代後半の頃、勤め先のクリスマスパーティーが都内のホテルで行われ、社員とその家族が招待された。そのパーティーは宴会場で行われ、バイキングスタイルだった。 食事が終わり、色々と余興が進み、最後にビンゴ大会になった。ビンゴカードは参加者…

サンタさんて?

クリスマスが近づいてきたある日のこと、娘が突然聞いてきた。 「サンタさんて本当はいないの?」 当時、娘は小学校低学年だった。クリスマスが近づくと友だち同士でクリスマスの話をするようになるものだ。そしてサンタクロースの存在を疑い始めるものだ。 …

クリスマスのプレゼント

ある日、仕事から帰ると部屋が散らかっていた。娘たちがおもちゃで遊んでそのままなのである。さっそく「片付けなさい」と言って片付けさせた。娘は小学校の低学年の頃だった。そして「せっかくパパが買ってあげたのに」と独り言を放ったとき、「え~?サン…