おうし座パパの子育てエッセイ

5人の子どもを育てたパパのこころ温まる記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

パパ、主夫じゃん

私は独身時代、6年間程都内のホテルで働いていた。ハウスキーピングやバーテンダー、レストランウェイターもしていた。その経験はとても貴重な経験で、今でも生活に役立っている。 家のバスタブを洗いながら、「俺、これを仕事にしていたんだな~」と思い出…

息子への土産

先日、仕事で訪問したお宅の奥様にドーナッツを土産にいただいた。小さな袋に入ったものだった。車に戻り、食べようかとも思ったが、ふと息子の顔が浮かび、食べるのを止めた。そして土産にもって帰り息子に食べさせたのだ。親とはそういう者だと思う。そし…

シール集め

人は昔からきれいな物や珍しい物を集める習性があるらしい。私も独身時代、きれいな図柄のコーヒーカップやティーセットを集めていたこともあった。また小学生の頃、切手を集めていたこともあった。 私の娘たちも小学生の頃、シールを集めていたことがあった…

クリスマスパーティー

私がまだ30代後半の頃、勤め先のクリスマスパーティーが都内のホテルで行われ、社員とその家族が招待された。そのパーティーは宴会場で行われ、バイキングスタイルだった。 食事が終わり、色々と余興が進み、最後にビンゴ大会になった。ビンゴカードは参加者…

サンタさんて?

クリスマスが近づいてきたある日のこと、娘が突然聞いてきた。 「サンタさんて本当はいないの?」 当時、娘は小学校低学年だった。クリスマスが近づくと友だち同士でクリスマスの話をするようになるものだ。そしてサンタクロースの存在を疑い始めるものだ。 …

クリスマスのプレゼント

ある日、仕事から帰ると部屋が散らかっていた。娘たちがおもちゃで遊んでそのままなのである。さっそく「片付けなさい」と言って片付けさせた。娘は小学校の低学年の頃だった。そして「せっかくパパが買ってあげたのに」と独り言を放ったとき、「え~?サン…

連れてこい!

小さな子どもを育てている両親にとって、子どもの急な発熱は厄介なものだ。特に共稼ぎの夫婦となると、どちらかが仕事を休んで、子どもを病院やクリニックへ連れて行かなければならない。突然の休暇願いはとても気が重いものだ。会社や同僚に迷惑を掛けるこ…

手作りブランコ

三女が幼稚園に通い始めた初夏の頃、その幼稚園で父兄同伴のピクニックの行事があった。当時東京都中野区に住んでいたが、行った先は練馬区にある光が丘公園だった。私は妻と四女の娘を連れての参加だった。 昼食の時間になり、公園内の木陰に座りそれぞれの…

順番決めてね

三女が幼稚園に通い始めてすぐ、担当の先生から連絡帳にとある報告が記されていた。それは娘と他の園児とのひとつのエピソードだった。 2人の女の子が娘に「あそぼ~」と云って誘ってくれたとき、娘は「じゃあ、忙しくなるから順番決めてね」と答えたそうで…

人生は人との出逢い

人は生まれてから人生を終えるときまでに、沢山の人と出会う。その中でとりわけ楽しいのは、子どもたちとの出逢いである。子どもたちは我々に新しい世界を見せてくれる。 幼稚園の運動会は楽しかった。特にリレー競争がおもしろかった。紅白2組に分かれて走…

ハンドパワーです

ある日幼稚園に通っている三女が「パパ見てみて」と云いながら近寄ってきた。娘は左手で鉛筆を握り、手の甲を見せ「ハンドパワーです」と云うと、パッと握った手を広げた。すると鉛筆は宙に浮いているのだ。「凄い!」私はとても驚いた。驚いたというより、…

娘たちが教えてくれたもの

娘たちが教えてくれたものに吹奏楽の世界がある。私の4人の娘のうち、2人は市内の高校の吹奏楽部に所属していた。そこは全国でトップクラスの高校であり、年間の演奏会も70ステージほどもある有名な高校である。 2人の娘は3年間の部活動に耐えた。凄いこと…

孫たちが教えてくれたもの

娘たちからよく孫の写真や動画がラインで届く。世の中は本当に便利になった。私たちが子供を授かった頃は、孫の写真を親に郵送したり、ビデオを撮ってDVDに編集して手渡したものだった。しかし、今はビデオカメラも高級なカメラも要らない。スマホで写真や動…

歯形

ある日、四女が私のところへ来て泣きながら訴えた。 「〇〇に噛まれた!」〇〇というのは三女のことである。見ると左腕の手首のあたりに噛まれた跡がある。姉妹(きょうだい)喧嘩はよくあることだ。しかし噛みつくのは良くない。私はすぐに三女を呼びつけ叱…

一汁三菜

私の妻は看護師である。仕事で夜勤の日が月に数回あった。夕方仕事へ出かけ翌日午前中に帰宅するのである。そんな勤務のときは、夫である私が夕飯をつくり、子たちに食べさせるのである。私の料理は妻ほどおいしくはないし、レパートリーも少ない。私がよく…

七五三

11月のとある日曜日。成田山には七五三を祝う家族がたくさん訪れていた。きれいな着物を着た子どもたちは実に可愛い。私はそんな姿を見ると必ず「おめでとうございます」と声をかける。すると「ありがとうございます」と両親が返事をしてくださる。その家…

バースデイケーキ

昭和生まれの私は子供のころ、誕生日を祝ってもらったことはない。妻も同じである。私たちの両親の時代はそんな習慣はないのだ。しかし、私たちの子ども達には必ず誕生日をお祝いしてあげた。5人の子どもとクリスマスを含めると毎月のようにケーキを食べてい…

服はフェリシモ(しあわせ)

私の妻はいつも子どもが着る服に気を配っていた。「あそこの家は、子どもが多いいから子どもの服にまで気がまわらないんだわ」と云われないように、意識していたようだ。 妻は通販のカタログをよく見ていて、注文していた。それらはどれもお洒落で色のバリエ…

我が家でフルコース

私は独身時代、ホテルのレストランで働いていた。30歳で結婚し、子どもたちが小学生の頃、いつもと違う夕食を味わってもらおうとフルコースを用意した。 その時のメニューは覚えていないが、前菜、スープ、メインディッシュ、デザートと一通り体験できるよ…

家庭で学んだことを学校で役立てる

長女が小学2年生のある日、部屋が散らかっていたので、片付けなさいと言ったところ「わたしが散らかしたんじゃない」と返事をした。おもちゃで遊んでいて、散らかしたのは次女であることは分かっている。「お前が散らかしたとは言っていない。散らかってい…

パパ どんな仕事してるの?

娘(長女)が小学生のとき、とつぜん「パパどんな仕事してるの?」と聞いてきた。小学校の社会科の授業で、世の中には様々な仕事があることを習ったのだろうか。または、先生にお父さんの仕事について聞いてきなさいと云われたのかもしれない。娘は当時小学…

趣味はゴルフ

平成11年9月。私たちは東京から千葉県に引っ越してきた。新築一戸建ての賃貸住宅を見つけたのだ。4LDKの住宅で駐車場も2台分ある。東京の狭い2DKのマンションとほとんど家賃も変わらない。リビングも広く、2階には部屋が3つもある。当時、小学校…

飼育係

私の娘(次女)は、小学生のときに飼育係をしていた。彼女は小学校の図書室で飼育に関する本を借りて、自分なりに勉強し始めた。専用のノートを用意し、大切なことがらを書き写したり、イラストを描いたりしていた。その本のなかで、「名前を付ける」という…

感動は多いい方がいい!

NHKのBS放送が始まってまもない頃、会社の上司とBS放送の話になった。私の家ではまだBSを入れていなかった。私は上司に、BS放送なんて入れたら私はテレビ人間になっちゃいますよ、と話した。すると上司は人差し指を立てながら笑顔で私にこう云っ…

男の子っておもしろいネ

4人目の娘が生れて1年ほど経ったころ、私はボランティアで中高生の男の子、約20名と共にキャンプへ行った。彼らには、キャンプに好きなものを持ってきなさいと、事前に伝えてあった。 キャンプ当日、彼らはおもちゃのエアガンを持ってきた。森の中に入っ…

わたし2回も蜂に刺された!

ある日の夜。私は娘たちの会話にびっくりした。 「わたし、2回も蜂に刺された!」 突然の発言に「いつ?」と聞き返した。今、はじめて聞いたことに驚いたと同時に、私はアナキフィラシー症候群を心配した。しかし、話をよくよく聞いてみると、任天堂のゲー…

ほんものの たまごっち

1996年 バンダイから「たまごっち」が発売された。世界的にも大ブームになった電子ペットである。これは育成型ゲームで、ごはんをあげたり遊んであげたりして、ペットを育てるという内容のものである。香港のある小学校で授業中に「たまごっち、死んじゃ…

ポケモンのパクリじゃん

私はNHKが好きで、いろいろと番組を楽しんでいる。以前、大河ドラマで『武蔵』が放映されていた。宮本武蔵役は、市川新之助さん(現在の市川海老蔵さん)、佐々木小次郎役は、TOKIOの松岡昌宏さんだった。 当時、小学生だった娘たちといっしょに『武蔵』…

卒業式のメッセージ

4女が小学校の6年生のときだった。卒業式まであと1か月というタイミングだったと思う。同じクラスのお母さんから1枚の便せんと封筒を渡された。 「卒業式の日に、先生から子どもたちに両親の手紙を渡してもらいますから、これに記入して提出してください…

授業参観はスーツで

子どもが小学校のとき、よくあるのが授業参観である。お母さんたちは、お洒落をして参加するが、父親は意外と着るものに無頓着な人もいる。夏の暑い日にTシャツに短パンで来た人もいた。私は営業マンだったので、スーツ姿で仕事の途中でちょっと顔を出すよ…