おうし座パパの子育てエッセイ

5人の子どもを育てたパパのこころ温まる記録

まねっこ

 子どもは知恵がついてくると、いろいろと大人のまねをするようになる。母親のサンダルを履いたり、くしで髪の毛をとかすしぐさをしたり、見ていてとても可愛い。しかしときどき、びっくりするような行動をするときもある。

 2歳の娘(次女)が天空の城ラピュタのビデオを見ているときだった。テレビ画面の前に立っていた娘がとつぜん、ドタンと倒れた。見るとロボットが大型戦艦ゴリアテに攻撃され、主であるシータに手を差し伸べながら倒れるシーンだった。
 「この子、まねしてるんだ!」
ロボットと同じように、手を差し伸べて、ゆっくりドターと倒れてゆく姿をみて、感心するやら、おかしいやら、つい笑ってしまった。アニメを見てまねするなんて、新しい発見だった。娘がこの状況を分かっているんだとおもうと、うれしくもあった。しかもその演技力に感心した。

 この子はその後、高校で演劇部に入ったのだが、あれは布石だったのだろうか。