おうし座パパの子育てエッセイ

5人の子どもを育てたパパのこころ温まる記録

卒業式のメッセージ

 4女が小学校の6年生のときだった。卒業式まであと1か月というタイミングだったと思う。同じクラスのお母さんから1枚の便せんと封筒を渡された。
 「卒業式の日に、先生から子どもたちに両親の手紙を渡してもらいますから、これに記入して提出してください。」といわれた。

 家に帰り妻に伝えると
 「じゃあ」といって、その日からある作業を始めた。娘が生れてから今までの写真を選び出し、B6サイズの小さなアルバムを用意した。そして、その写真を切ったり、貼ったり、メッセージを書いたりして、思い出のつまった彼女だけの特別なアルバムを密かに作っていた。

 卒業式の当日。式の後、教室にもどり、先生が1人ひとりの名前を呼んで生徒に手紙を渡し始めた。娘の番になり、先生はひときわ大きな包みを取り上げた。
娘は、
 「デカー!誰だ、あれ?」と思ったとき、自分の名前を呼ばれて、恥ずかしながら取りにいったとのこと。

 嬉しかったよ、とはいえないナイーブな年ごろ。パパは分かっているよ!