おうし座パパの子育てエッセイ

5人の子どもを育てたパパのこころ温まる記録

ポケモンのパクリじゃん

 私はNHKが好きで、いろいろと番組を楽しんでいる。以前、大河ドラマで『武蔵』が放映されていた。宮本武蔵役は、市川新之助さん(現在の市川海老蔵さん)、佐々木小次郎役は、TOKIO松岡昌宏さんだった。

 当時、小学生だった娘たちといっしょに『武蔵』をみることはなかったが、ある日テレビの画面に武蔵と小次郎が2人同時に登場するシーンがあった。そしてたまたま、その場面を長女といっしょにみているとき、ふと閃いた。この2人のことを説明しようと。

 「この人が、宮本武蔵。この人が佐々木小次郎。なんか思い出さない?」
   
   すると娘が答えた。

  「あ~。ポケモンのパクリじゃん!」

 やっぱり思ったとおりの反応をした。

 「ちがう、ちがう。こっちが本家本元! こっちが本家本元!」

 興奮して、2回も繰り返して熱っぽく説明してしまった。娘は、「ああ、本当にいたんだ。」と納得した様子。

 ムサシとコジロウはロケット団だけど、武蔵と小次郎は歴史上の人物として実在していたことを知って欲しいという気持ち、伝わったかな? 子どもの教育とは、いろいろな時にできるものである。