おうし座パパの子育てエッセイ

5人の子どもを育てたパパのこころ温まる記録

男の子っておもしろいネ

 4人目の娘が生れて1年ほど経ったころ、私はボランティアで中高生の男の子、約20名と共にキャンプへ行った。彼らには、キャンプに好きなものを持ってきなさいと、事前に伝えてあった。

 キャンプ当日、彼らはおもちゃのエアガンを持ってきた。森の中に入っていき、木の陰からバキューンバキューンとBB弾を発射するのだ。森の中を走り回り、相手を追いかけ、夢中になって遊ぶ彼らを見ていて、本当におもしろいと感じた。

 我が家には女の子が4人いて、そんな遊びを見たことがなかった。また、中高生の女の子のキャンプに同行したときには、本を読んだりお話したりと静かなものだった。しかし、男の子は中高生といえども、中身は小さな子どものようにハチャメチャであり、そこがおもしろい。キャンプが終わり帰宅して「男の子っておもしろいネー」と妻にそのときの話をした。

 それから1年後、妻は第5子を出産した。なんと男の子だった。
「男の子っておもしろいネー」という声が、天に届いていたのかもしれない。