おうし座パパの子育てエッセイ

5人の子どもを育てたパパのこころ温まる記録

感動は多いい方がいい!

 NHKのBS放送が始まってまもない頃、会社の上司とBS放送の話になった。私の家ではまだBSを入れていなかった。私は上司に、BS放送なんて入れたら私はテレビ人間になっちゃいますよ、と話した。すると上司は人差し指を立てながら笑顔で私にこう云った。

 「でもね、感動は多いい方がいいんだよ!」 

この言葉は後々、私の人生の大切な指針となった。

 車を買うとき、私はルーフハッチを付けるかどうか迷った。車の屋根に付ける窓である。オプションで20万円もするので付けなくてもいいのだが、え~い!付けちゃえ!と決断した。この時の判断は正しかった。

 春の日のドライブのときである。前方に満開の桜並木が見えた。私は車をゆっくり走らせた。そしてルーフハッチのスイッチを押し、窓を開けた。桜が満開の道はトンネルのようであり、下から桜の花を見上げることができた。子どもたちはいっせいに「わ~!」と声をあげて喜んでくれた。
これだ!感動は多いい方がいい!!上司が教えてくれたあの言葉が、私の脳裏によみがえって来た。

 今ではBSもCATVも楽しむ生活をしている。感動は多いい方がいい!