おうし座パパの子育てエッセイ

5人の子どもを育てたパパのこころ温まる記録

趣味はゴルフ

 平成11年9月。私たちは東京から千葉県に引っ越してきた。新築一戸建ての賃貸住宅を見つけたのだ。4LDKの住宅で駐車場も2台分ある。東京の狭い2DKのマンションとほとんど家賃も変わらない。リビングも広く、2階には部屋が3つもある。当時、小学校へ通っていた長女と次女には個室を与えることができた。

 この家には狭いながらも庭があった。私は庭のすみに小さな穴を掘り、缶詰の缶を埋め、パターゴルフができるようにした。次女はこれを気に入ったようだ。
当時、小学校2年生だったと思う。学校でコンピューターも習っていたようで、ワープロを使って文章も書けるようになっていた。

 ある時、ワープロで作った自己紹介のカードを学校から持ち帰った。水色のA4サイズの紙であった。そこに趣味は「ゴルフ」と書いてあった。これは庭にあるパターゴルフのことだと、すぐ察しがついた。この子はゴルフが好きなんだな~と思った。しかし、知らないひとがこれを見たらなんと思うだろう。想像すると思わず笑ってしまった。庭に作った小さなパターゴルフ場であるが、娘に気に入ってもらって嬉しかった。
 
 この自己紹介カードの一番下に「もし、1億円あったら?」という質問に対し「こまっている人に分けてあげる」とやさしい娘の気持ちも表れていた。