おうし座パパの子育てエッセイ

5人の子どもを育てたパパのこころ温まる記録

パパ どんな仕事してるの?

 娘(長女)が小学生のとき、とつぜん「パパどんな仕事してるの?」と聞いてきた。小学校の社会科の授業で、世の中には様々な仕事があることを習ったのだろうか。または、先生にお父さんの仕事について聞いてきなさいと云われたのかもしれない。娘は当時小学4年生。専門用語を使わずに説明してみた。

 「もし、人が病気やケガで病院へ入院したら、お金が必要になるよね。パパの会社は、そんな人にお金を出してあげるんだよ。」 
娘は、
 「へ~、パパいい仕事してるね。」と感心していた。

 私は生命保険の仕事をしていたが、保険という言葉を使わずに自分の仕事を説明したかったのだ。そのとき、掛け金の話はしていない。話がややこしくなりそうだったからだ。

 子どもは、色々なことに関心を持つ。時には、どう説明すればいいかな~と困ってしまう場合もある。そんなときは、こんな童謡を思い出そう。

  赤い鳥、小鳥、なぜなぜ赤い
 赤い実を食べた