おうし座パパの子育てエッセイ

5人の子どもを育てたパパのこころ温まる記録

娘たちが教えてくれたもの

 娘たちが教えてくれたものに吹奏楽の世界がある。私の4人の娘のうち、2人は市内の高校の吹奏楽部に所属していた。そこは全国でトップクラスの高校であり、年間の演奏会も70ステージほどもある有名な高校である。

 2人の娘は3年間の部活動に耐えた。凄いことである。入学当初きびしい練習に耐えられるかと心配したが、部員との会話を聞いているうちに「大丈夫だ。こんなにすばらしい仲間たちがいる」と安心した。

 彼らの練習は一日8時間にも及ぶ。朝6時に登校し自主練習。7時15分集合の後、掃除。7時半から8時半まで練習。昼休みの1時間練習。放課後4時から8時まで部活練習。8時から9時まで自主練習である。土日も一日部活。夏休みも冬休みも毎日部活。トップになるということは、こういうことかと私も思い知らされた。

 私は3年間吹奏楽を指導して下さった先生方に感謝をすると共に、先生方を信頼して娘たちを預けてよかったと心から思う。これ以上の辛いことは、世の中にそうあるものではない。今後、娘たちに辛いことがあっても耐える力があると思うのであった。