おうし座パパの子育てエッセイ

5人の子どもを育てたパパのこころ温まる記録

クリスマスパーティー

 私がまだ30代後半の頃、勤め先のクリスマスパーティーが都内のホテルで行われ、社員とその家族が招待された。そのパーティーは宴会場で行われ、バイキングスタイルだった。

 食事が終わり、色々と余興が進み、最後にビンゴ大会になった。ビンゴカードは参加者全員に配られ、私の子どもたちにも配られた。そして、なんと次女が早い段階でビンゴを出した。私は娘に「あのお姉さんのところへ行ってもらってきなさい」と指さした。娘はさっそく景品がもらえる台に向かってトコトコと歩き出した。当時、娘は小学校低学年だった。

 景品の受け渡しを担当していた事務の女性は、それが私の娘だと知ると気をきかせて、景品の中の化粧品セットを手渡してくれた。それはフランスの高級ブランドで、赤いポーチに入っているものであった。

 娘は「これもらった」と言いながら戻ってくると、妻の両目はすでにその赤いポーチをロックオンしていた。そして「Yちゃん、ママにこれ、ちょうだい」と頼んだ。すると「え~?これ、私がもらったんだよ」と答えた。しかし、妻の両手はすでにそのポーチを握り「Yちゃん、Yちゃん」と何度も嘆願するのであった。

 その後、2人がどんな話をしたか知らないが、帰宅するとそれはしっかり妻の物になっていた。女の戦いは恐ろしい。