おうし座パパの子育てエッセイ

5人の子どもを育てたパパのこころ温まる記録

我が家は子供5人

 我が家は4女1男の子ども5人である。5人目が生まれたとき、三女が近くの幼稚園に通い始めた。ちょうどその頃、同じ幼稚園に通っている子どものお母さんが2人目を出産したそうである。ところがそのお赤ちゃんはある外見的な欠損をもって生まれてきたため、お母さんはショックで自殺も考えたそうである。しかし、「え~?〇〇さんのところ、子供が5人もいるの?」と知って、自分が抱えていた問題がちっぽけなことだと気づいたそうだ。

 この話は後日、園長先生から私たちの耳に入ってきた。我が家に子どもが5人いることで人を助けられたなんて、本当に良かったな~と思った。

 私は今まで子どもが5人いて大変だなんて感じたことはない。以前、親戚の叔母に「子どもが5人いて大変じゃない?」と聞かれて「いや~楽しいよ。」と答えたそうである。このときの会話を私は覚えていないのだが、後で叔母にその話を聞かされた。今でも心からそう思う。「今でも楽しいよ。」