おうし座パパの子育てエッセイ

5人の子どもを育てたパパのこころ温まる記録

爪でも伸びているんじゃない?

 ある夜のこと。幼稚園に通っている娘が急に鼻血を出した。慌ててティッシュを丸めて鼻の穴に入れて止めた。私も子どもの頃、よく鼻血を出したことを思い出す。ところが次の夜も娘は鼻血を出した。何かこの子は病気をしているのではないかと心配になった。小さな子どもの鼻の毛細血管はとても敏感で、ちょっとぶつかっただけで鼻血を出すこともある。しかし、2晩も連続で出血するとは、私が知らない何かがこの子の身に起こっているのではないかと思ったのである。

 翌日、職場の同僚に相談してみた。彼は医者の息子で何か情報を持っているかもしれないと思ったのだ。彼の答えは意外なものだった。
「爪でも伸びているんじゃない?」
爪?指の爪?考えてもみなかった。

 さっそく帰宅後、娘の指の爪を見てみた。確かに爪は伸びていた。りっぱに伸びていた。もちろんすぐに指の爪をきれいにすべて切ってあげた。その夜から娘は鼻血を出さなくなった。たまには子どもの体をチェックしよう。