おうし座パパの子育てエッセイ

5人の子どもを育てたパパのこころ温まる記録

順番決めてね

 三女が幼稚園に通い始めてすぐ、担当の先生から連絡帳にとある報告が記されていた。それは娘と他の園児とのひとつのエピソードだった。

 2人の女の子が娘に「あそぼ~」と云って誘ってくれたとき、娘は「じゃあ、忙しくなるから順番決めてね」と答えたそうである。私の娘は2年保育であり4月から通い始めたばかりだった。そして、その女の子たちは3年保育であり、1年前から園に通う仲良しの2人だった。娘は集団生活は初めてで「あそぼ~」と誘ってくれたとき、3人でいっしょに遊ぶという考えに至らなく、一人ひとりと遊ぶと感じたようだ。そのため「順番きめてね」の発想になったようだった。それに対し2人の女の子は、3人でいっしょに遊ぶと説明してくれて娘は「あ、そうか」と納得したようだった。

 幼稚園で集団生活を体験することは、小学校へ入学するための準備期間である。とても大切な時期であり、子どもだけでなく親も人生で新しい体験をする輝きのときでもあると私は思う。