おうし座パパの子育てエッセイ

5人の子どもを育てたパパのこころ温まる記録

我が家でフルコース

 私は独身時代、ホテルのレストランで働いていた。30歳で結婚し、子どもたちが小学生の頃、いつもと違う夕食を味わってもらおうとフルコースを用意した。
その時のメニューは覚えていないが、前菜、スープ、メインディッシュ、デザートと一通り体験できるようにした。そして、スプーン、ナイフ、フォークなどシルバーもすべてフルセットし、ナイフ・フォークは外側から順番に使うんだよと、教えてあげた。

 それから数年が過ぎた頃、私が勤務していた会社の特別な計らいにより、全社員とその家族がディナーに招待された。場所は舞浜にあるシェラトンホテルだ。もちろんフルコースだった。私は末っ子である息子の隣に座り、この子の面倒を見ながら食事をした。

食事の後、長女が

 「パパ!わたしナイフとフォークの使う順番分かったよ。前に家でフルコースやったから!」と嬉しそうに云ってくれた。

 そういえばそんなこともあったな~と思い出した。いきなりレストランのフルコースを体験すると緊張してしまうが、プチ体験をさせていたことを思い出した。

 ホテルで働いていたとき、いろいろと面白い出来事があった。私はそれらを娘たちにときどき話していた。その後、4人の娘のうち、2人はホテルに就職し、2人ともレストランに配属された。今では2人とも可愛い子どもたちの母である。きっと私と同じように楽しい体験を子供たちに話すときが来るのだろうと思う。